賃貸住宅の価値を高める「入居者サポートサービス」

住宅の維持管理

不動産業・建築業専門セールスコピーライターの
尾畠悠樹です。

今回は、賃貸住宅の入居者サポートサービスについて取り上げたいと思います。

アパートなどの賃貸住宅の突然のトラブル、特に水回りなど生活に密接にかかわるものであればあるほど、入居者の方にとって一刻も早く解決して欲しいものですよね。

でもオーナー様や管理会社様も、お忙しい中で、すぐには対応できないことが多いと思います。

そんな時、オーナー様や管理会社様にかわって、入居者様の窓口になって対応してくれるのが「賃貸住宅の入居者サポートサービス」です。

入居者サポートサービスとは?

入居者サポートサービスとは、賃貸住宅の鍵や水回りなどの、突然のトラブルに対して、無料か低額の料金で対応するサービスです。

多くの場合24時間365日の対応で、夜間や休日でもすぐに対応してもらえることが入居者様に安心感を与えています。

契約方法については、入居者様が契約する場合と、オーナー様か管理会社様が契約する場合の2つに分類されます。

入居者サポートサービスのメリットとは?

忙しいオーナー様と不動産管理会社様に変わって、入居者様からトラブル内容を聞いて、修理の手配をしてくれます。

賃貸住宅のトラブル解決のために修理費用が発生する場合、金額が大きくなると不動産管理会社様は、オーナー様に伺いを立てなければなりません。

でも、入居者サポートサービスでは多くの場合、会費から修理費用が支払われるので、不動産管理会社様の判断で修理が行えます。

さらに、夜間や休日であっても、修理費用が契約の範囲内であれば、入居者サポートサービスのスタッフ様の判断のみで修理が行えます。

つまり現場の判断だけで、すぐに修理にとりかかれるので、入居者様をお待たせすることなく、すぐにトラブルを解決できます。

トラブルが起きても24時間365日対応ですぐに対応できることは、賃貸住宅としての価値を高めることになり、入居率のアップにもつながってくるでしょう。

入居者サポートサービスの事例

大手不動産会社様の多くでは、自社で入居者サポートサービスを運営されています。

大東建託さん: 24時間いい部屋サポートセンター  DK SELECT サポート24

レオパレス21さん: ライフサポートサービスプラス  入居者サポートシステムセレクト

大東建託さんとレオパレス21さんともに、サポートサービスにランク付けを行い、必要最低限のサポートをご希望のお客様と、よりきめ細かいサポートをご希望のお客様のそれぞれのご要望に応えています。

そしてこれらのサービスを自社で行うのは、全国展開されている大手不動産会社様だからこそと言えるでしょう。

では、中小の不動産会社様が同様のサービスを行うためには、どのような方法があるのでしょうか?

中小の不動産会社様が自社でサービスの仕組みを作るのは、大きな負担がかかります。

そこで、入居者サポートサービス会社様に、業務を委託する方法があります。

入居者サポートサービス会社

入居者サポートサービスの事業を行う会社さんは、熟練した専門スタッフによるコストを下ることで、低価格でサービスを提供しています。

中小企業様は、入居者サポートサービス会社様に委託することで、自社でサービスを作るよりも低いコストで済みます。

実際に、全国展開している入居者サポートサービス会社様を見てみましょう。

■ジャパンベストレスキューシステム(株)さん
入居者様向けサービス: 安心入居サポート
管理会社様向けサービス: スーパーコールセンター

■電話代行システム24さん:
管理会社様向けサービス: CallCenter 不動産専門電話代行パッケージプラン

2社ともコールセンター業務を中心に、入居者サポートサービスを行っています。

入居者様にとっては、なんと言っても電話一本で対応してくれるのは心強いですよね。

まとめ

入居者サポートサービスは、オーナー様や管理会社様に代って、入居者様のトラブル相談の窓口となって対応してくれます。

入居者サポートサービスがあることは、賃貸住宅の価値を高めてくれます。

中小不動産会社様は、入居者サポートサービスを専門業者様に委託することで、自社で運営するよりも低いコストで行えます。

入居者様とオーナー様・管理会社様の、双方の時間を節約してくれるので、費用対効果をみて導入を検討されるのはいかがでしょうか?


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