賃貸管理のエキスパート賃貸不動産経営管理士とは

賃貸不動産経営管理士

不動産業・建築業専門セールスコピーライターの
尾畠悠樹です。

賃貸不動産の管理会社様とオーナー様にとって、賃貸住宅のトラブルを減らし、入居率を上げることは、安定経営の上で重要です。

賃貸不動産は安定経営によって、管理会社様には管理費、オーナー様には家賃という定期収入をもたらしてくれます。

今回は、賃貸不動産の安定経営のために、今後、不動産業界で重要となりそうな資格「賃貸不動産経営管理士」を取り上げたいと思います。

賃貸管理のエキスパート「賃貸不動産経営管理士」とは

賃貸不動産経営管理士とは、2011年に、国土交通省の告示により制定された賃貸住宅管理業者登録制度に基づいて、賃貸住宅管理の専門家を位置づける資格として作られました。

2011年以前までは、賃貸不動産管理に関わる資格は、不動産業界の3つの団体がそれぞれ独自に運営していました。

それぞれで運営していた資格を「賃貸不動産経営管理士」として統合し、業界全体としての統一ルールに基づいて、賃貸住宅管理業者登録制度の充足を図ることが目的です。

そのため、(公財)日本賃貸住宅管理協会(公財)全国宅地建物取引業協会連合会(公財)全日本不動産協会の3つの団体によって、賃貸不動産経営管理士協議会が設立されて、資格の運営が行われています。

賃貸不動産経営管理士の公式サイトは、こちら

以下に、公式サイトにある資格のPRビデオをご紹介します。


出典:賃貸不動産経営管理士協議会 YouTubeから

賃貸不動産経営管理士の業務内容と取得のメリット

賃貸不動産経営管理士の業務内容は、市場調査や賃貸用建物の企画提案から始まって、居者募集、建物維持管理・修繕、退去立合い・原状回復工事に至るまで、賃貸不動産管理に関わる全般に及びます。

公式サイトには、資格取得における以下の4つのメリットが挙げられています。

1 賃貸不動産管理に関するスペシャリスト
2 家主や入居者から信頼される資格
3 現在まで、約3万人を超える資格者を輩出
4 国土交通省告示「賃貸住宅管理業者登録制度」における役割が期待されている

セールスコピーライターとして感じたメリットは、資格の「権威性」によって、オーナー様や入居者様がアドバイスを受け入れやすくなる点です。

権威性は、クレームを少なくするためにとても役に立ちます。

PRビデオの中で、賃貸不動産管理に新たに参入された、不動産会社の社長さんが、「賃貸管理はクレーム産業に近いイメージを持っていた」と話されています。

そこで、賃貸不動産経営管理士を、賃貸管理のエキスパートと位置づけることで、「弁護士さん」や「税理士さん」のように先生としての権威性が出てきます。

実は、セールスコピーライティングにおいても売れる文章を書くためにはこの「権威性」が重要な要素です。

セールスコピーライティングにも共通する人間心理として、「素人」に言われたことはなかなか受け入れられないものですが、「専門家の先生」に言われたことであれば素直に受け入れられるという事実があります。

PRビデオの中でも、賃貸管理のエキスパートの先生のアドバイスであれば、例え費用が発生する場合でも、オーナー様に素直に受け入れていただけることが、多くなったことが紹介されています。

将来は国家資格に

将来、賃貸不動産経営管理士協議会さんは、国家資格化を目指しています。

今後の国家資格化で、「賃貸不動産経営の先生」としての権威性が高まり、オーナー様や入居者様から頼りにされる存在になることが期待されます。

試験日程等

試験は、毎年1回 11月の第3日曜日に、全国11都市で実施されています。

受験料は、12,960円(税込)です。

受験資格に規定はなく誰でも受けられますが、合格後に資格者として名乗るためには、登録を受ける必要があります。

この登録を受ける要件として、不動産関連の業務経験があるか、関連資格を持っている必要があるので、未経験者の方が「賃貸不動産経営管理士」と名乗ることは、できません。

まとめ

「賃貸不動産経営管理士」は、不動産管理のエキスパートとして注目され、国家資格化が検討されている資格です。

国家資格化により賃貸管理の先生としての権威性が高まることで、オーナー様や入居者様の信頼を得ると同時に、クレームが減ることが期待されます。

「賃貸不動産経営管理士」による、高品質で長期にわたる安定管理が行われることで、社会問題となっている空き家問題の解決につながることも期待されます。


2大特典付き無料メルマガ【週刊:不動産集客】

 反響を増やせば売上が上がると考えている不動産・建築業社長さんへ
SEO対策やインターネット広告だけでは成果をだすことができません。
毎週金曜に配信している無料メルマガ【週刊:不動産集客】では、すぐに実践できるセールスライティングテクニックをお伝えしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です