不動産業・建築業のオウンドメディア活用

不動産・建築業でのオウンドメディア活用事例

不動産業・建築業専門セールスコピーライターの
尾畠悠樹です。

今回は、Web集客をする上で、お客様と信頼関係を築きながら、効果的に集客を行うことが出来る「オウンドメディア」を取り上げたいと思います。

オウンドメディアを構築して活用することは、安定経営のカギとなります。

オウンドメディアとは何か?

オウンドメディアとは、自社で所有する情報を発信するための、ブログ方式の無料メディアです。

自社サイトとは異なり、直接的に商品を販売するのではなく、お客様の悩み解決につながる情報を発信し、信頼関係を築いた上で商品販売に繋げるのが特徴です。

オウンドメディアと同様に、商品販売に繋げることが目的の無料メディアにソーシャルメディアがあります。

ソーシャルメディアの場合、発信する情報が運営者の制約を受けるのに対して、オウンドメディアは、制約を受けずに多くのことを伝えられるというメリットがあります。

一方で、オウンドメディアは、ソーシャルメディアにくらべて、集客へ効果が出るのに時間がかるというデメリットがあります。しかし、このデメリットは長期的に見ればメリットになります。

オウンドメディアは時間をかけてじっくりと良質の記事を積み重ねることで、ファンとなってくれる上質のお客様を増やすことが出来ます。

オウンドメディアの目的

オウンドメディアの目的は、お客様の悩み解決につながる役立つ情報を発信することで、多くの方に「ファン」になっていただくことです。

多くのファンを獲得することで競合との差別化を図り、安定経営へと繋げることが出来ます。

では、具体的にどのようにしてファンを獲得し、集客に結びつけるのでしょうか?

オウンドメディアを使用した集客

お客様は、悩みを解決する商品やサービスを探すために、「キーワード」で検索します。

そこで「適度な数のキーワード」と「お客様の役立つ上質の記事の積み重ね」を行うことで、お客様が訪問しやすくするSEO対策が重要となります。
→SEO対策については前回の記事「SEO対策ツールとブログ記事作成」をご参照下さい

キーワードで訪問してくれたお客様に、「本当の悩み」の解決に役立つ情報を提供することで、お客様の信頼を獲得し、ファンになってもらうことが出来ます。

ここで重要になってくるのが、決して売り込もうとせずにお客様の立場に立って、「本当の悩み」の解決に結びつく情報を提供することです。

お客様の「本当の悩み」解決に結びつく記事を積み重ねることで、信頼を獲得して「ファン」になっていただくことが出来るのです。

オウンドメディアの成功事例

多くの「ファン」を作ることが、競合との差別化を図り、価格競争から抜け出すための最善の方法の1つです。

オウンドメディアで成功した会社の多くは、お客様の「本当の悩み」の解決に役立つ情報を積み重ねて行くことで、ファンを増やすことに成功しています。

ファンとなったお客様は、競合より価格が多少高くても、商品やサービスを繰り返し買ってくれる「リピーター」になってくれます。

多くのリピーターのお客様の存在が、「安定収入」をもたらし、最終的に「安定経営」へと導くカギとなります。

不動産業・建築業へのオウンドメディア活用事例

このようにファンを増やすことで安定経営をもたらしてくれるオウンドメディアですが、具体的に不動産業・建築業へはどのように活用すれば良いのでしょうか?

実際の活用事例を見てみましょう。

オウンドメディア事例。みんなの住まい。

中高層マンションから一戸建て住宅まで幅広く手がける不動産会社三井不動産レジデンシャル(株)さんが運営する「みんなの住まい」は、街(最寄り駅を含めたエリア)、インテリア、暮らしの知恵など様々な視点から、暮らしに役立つ情報を発信しています。

記事には、購入した「お客様の声」と新規物件情報を入れて、販売に繋げています。

「みんなの住まい」の集客の3ステップ

1、暮らしに役立つ情報でアクセスを集める。

2.「お客様の声」で住宅の良さを知っていただく。

3.新規物件情報で販売に繋げる。

集客の3ステップの内で特に重要なのが、2の「お客様の声」です。

お客様の声で、住宅の購入により「本当の悩み」が解決されたことがシェアされることによって、多くの読者の感情を動かして販売へと繋げることが出来ます。

多くの読者の感情を動かす「お客様の声」を聞き出すためには、セールスコピーライターの「リサーチの技術」がとても役に立ちます。

「みんなの住まい」は、住宅を扱う不動産業・建築業のオウンドメディア活用の参考になります。

まとめ

オウンドメディアの構築がもたらす3つの効果

1.SEO対策を行うことで、より多く方に会社を知ってもらえる。

2.お客様の「本当に悩み」に答える「感情を動かす記事」を積み重ねることでファンが増える。

3.多くのファンの存在が、安定収入と安定経営をもたらす。

オウンドメディアを構築する上で最も重要になるのが、2のお客様の「本当の悩み」を聞き出して「感情を動かす記事」を書くことです。

お客様の「本当の悩み」を聞き出すためにもセールスコピーライターの「リサーチの技術」がとても有効です。

次回は、「リサーチの技術」を公開したいと思います。

お楽しみに!


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