社員ブログ

オフィスの暑さ対策おすすめグッズ

公開日:2022年8月9日

名古屋も簡単に40度近い気温になる世界線になってしまいました。
このままでは電気代も大変なことになると思い、オフィスの暑さ対策を色々調べて試してみました。
そのなかで効果があったものをご紹介します。

部屋の壁や窓ガラスが熱くなっているし、パソコン本体も熱くなっているので、エアコンがなかなかききません。
何かを工夫すればエアコンの効きがよくなるんじゃないかと思い、試行錯誤を繰り返しました。

窓にプチプチを貼る

すだれや日よけシェードなども考えたのですが、室内が暗くなって朝から照明をつけなければならなくなったので、節電の意味がなくなる気がしました。
そこで、調べたところ見つけたのがこの記事です。
名古屋にある老舗梱包材販売店の梅花堂さんの記事です。

窓からの暑さ対策に!プチプチを使った節電方法

プチプチとは、ネットショップで割れ物を買ったときよく見かける梱包材のことです。
なんと、断熱と保温の効果に優れているそうです。
私は小物を包むような小さなサイズしか見たことがなかったのですが、窓を覆うほどの大きなサイズもありました。
窓に貼ると、エアコンの効きがよくなるだけでなく、一度室内が冷えたらエアコンを切ってもしばらくその室温をキープしてくれます。
私の狭いマンションでもしっかり効果を感じたので、オフィスや建物全体にプチプチを貼ればかなりな節電になるのではと思います。
この大きなサイズのプチプチは、梅花堂さんのネットショップ「激安屋」で購入できます。

窓際に観葉植物を置く

これはテレビで見かけました。植物に水やりを毎日するのですが、その気化熱で室温が下がります。
見た目も涼しいので、これも効果ありです。

パソコン用冷却ファンを使う

猛暑になってから、「zoom会議中にパソコンが急に落ちた」「パソコンが突然、動かなくなった」というお声をよく聞くようになりました。
パソコンが高温になってフリーズしているのだと思います。

この冷却ファンは、ノートパソコンの下に置いて使います。Amazonや家電量販店で2,000円ほどで買えます。
小さなファンがついていて、弱い風がパソコン本体の下にあたり、温度が下がります。
Amazonではここで購入できます

しかし、パソコン本体の温度が下がるだけでなく、その微風でヒトもちょっと涼しくなります。なかなかよかったです。

早く秋になってほしいものです。

この記事を書いた人

ウエハラ ウエンズディ
ウエハラ ウエンズディウェブデザイナー /ライター/ウェブ解析士
ウェブサイト制作も営業もディレクションもライティングも、何でも絡んでみたくなるオタク気質。
社長に「趣味も持ってくださいね」と言われて、困惑中・・・
社員ブログ一覧へ戻る

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせやお見積もりのご依頼は、フォームよりご連絡ください。
ビジネスに関するお悩みや、制作に関するお問い合わせなど、
ぜひ、お気軽にご相談ください。
面談にはZoomを利用し、全国各地からのお客様にご対応いたします。

お問い合わせフォーム