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LINE公式アカウントと連携できる予約システムとは?導入メリットや注意点を解説

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企業や店舗用のLINEアカウントであるLINE公式アカウントにはLINEと連携させることで予約を受け付けることが可能になるシステムが存在しています。
本記事ではLINEで利用できる予約システムについて紹介し、LINE予約システム導入のメリットや注意点を解説します。

そもそもLINE予約システムとは?

LINE予約システムとは、LINE公式アカウントを活用して予約を受け付け、管理できるシステムのことです。
LINE予約システムを導入すると、LINEアプリで来店予約ができるようになり、店舗側も予約受付から顧客管理までを全てまとめて行えるようになります。
このため、顧客からの予約を受け付けているさまざまな業種でLINE予約システムの導入が進んでいます。
一例を挙げると、サロンや美容室、飲食店、宿泊施設、クリニック、スクール、イベントなどです。
予約システムには以下の3つの種類があります。

LINE公式アカウントが提供する「LINEで予約」

「LINEで予約」は各店舗のLINE公式アカウントのプロフィールページやトークルームの予約フォームのリッチメニューから来店予約ができる機能です。
ただし、このサービスを利用できるのは「ぐるなび」や「ヒトサラ」などの飲食店予約サイトに加盟店登録している飲食店のみとなっています。
これは飲食店予約サイトが「LINEで予約」の連携サービス提供会社となっているからです。
対象の店舗は連携サービス側の管理画面よりLINE公式アカウントとの紐づけを行い、それぞれの設定を終えればすぐに利用が可能になります。

外部の予約システムのオプションとしてのLINE連携機能

各社から提供されている予約システムの中にはLINE連携機能をもつものがあります。
予約システムと店舗のLINEアカウントを連携させると、顧客は自身のLINEアカウント情報を利用して予約できるようになります。
例えば、LINE公式アカウントから遷移した予約サイトで予約が完了すると、予約完了メールやリマインドメールなどの各種通知がLINEメッセージで自動配信されます。
予約受付から顧客管理まで一元的に管理できる専門のシステムとして開発されていることから、業種や業態、企業の規模を問わず利用でき、カスタマイズも可能なことが特徴です。

LINEの機能拡張ツールとしての予約機能

LINE公式アカウントの基本機能には予約機能は含まれていませんが、拡張機能を追加することでLINE上で予約できるようになります。
拡張機能は新たにシステム開発を必要としません。
提携企業に申し込みをして拡張機能とLINE公式アカウントを連携するだけで簡単に実装できることがメリットです。
拡張機能による予約方法は、顧客がトークルームで予約日時を選んでタップしていくだけのものや、LINEから遷移した予約画面で予約した内容がトークルームで通知されるものなど、提供されるサービスによって異なります。
予約受付機能は、LINEの店舗や企業向けのサービス比較検討サイト「LINEマーケットプレイス」にて一覧が表示されています。
幅広い業種に対応した機能となっていますが、LINE公式アカウントに実装可能な機能は一つだけで同時に複数の機能を利用できないので注意が必要です。

LINE予約システムを導入するメリット

LINE予約システムを導入するメリットは予約管理の効率化だけではありません。
顧客と店舗どちらにもメリットをもたらします。

顧客満足度が高まる

LINEアプリを使用して簡単に予約が可能となり、顧客満足度が高まります。
新規アプリのダウンロードや会員登録、予約のたびに他のブラウザを立ち上げる必要がなく、顧客が予約する際の手間を軽減することができるからです。
また、予約は24時間いつでも可能で、キャンセルや変更もLINE上でできるので利便性にも優れています。
電話による予約が苦手や面倒だと感じる人にとっては、手持ちのスマホやタブレットなどからすぐに予約が完了することは予約のハードルが下がり、大きなメリットになるでしょう。

集客アップにつながる

顧客満足度でも触れたように、予約システムは利便性が高いことから予約客の増加や新規顧客の獲得にもつながります。
営業時間内の電話予約のみの店舗よりもいつでも予約できる店舗の方が顧客を集めやすく、予約率の向上が期待できます。
また、キャンペーンやお得な情報をLINEで発信することで、既存顧客の予約を促したり、新規顧客の獲得につながります。

運営・経営面の再検討

LINE予約システムによる業務効率化によって、店舗運営や経営面での見直しが可能になります。
一番大きな点は、これまでスタッフが行っていた予約受付業務の負担を軽減できることです。
スタッフが口頭や電話で顧客から予約を受けた場合、空きを調べて予約台帳に記載するという作業が必要でした。
予約の変更やキャンセルがあった場合も予約台帳を調べて修正作業を行っていました。
予約受付業務のシステム化によって自動で行われるようになると、これまで一連の業務に費やしていた時間を本来の業務や別の業務に充てられるようになります。
予約台帳もシステム上でリアルタイムに更新されるので、ダブルブッキングといったヒューマンエラーを回避することが可能です。
また、LINEのチャットやメール配信機能を使い、顧客に予約日時をリマインドすることで、顧客の予約忘れや無断キャンセルの予防につなげられるでしょう。
このように店舗運営・経営面で課題とされてきた点を予約システムによって改善することが期待されます。

LINE予約システムの導入の際の注意点

最初に紹介したようにLINE予約システムにはさまざまなタイプがあります。
LINE予約システムを導入する際には、ビジネスモデルや客層などを踏まえてシステムを選ぶことが大切です。
ここでは選び方のポイントを2つ紹介します。

システムが業種・業態に合っているか

LINE予約システムには幅広い業種や予約パターンに対応する汎用性の高いものや、特定の業界や業種に特化したもの、LINEでの予約管理に特化したものがあります。
ビジネスを発展させるためにはどのような予約機能が必要なのか、予約機能以外にもどのような機能が必要なのかを明確にしておくべきでしょう。
例えば、サロンや美容院などの場合は、予約の際にスタッフを指名できる機能を持った予約システムが必須です。
一業種のみを展開している場合は、業種特化型のシステムを選ぶとその業界のビジネスモデルに合わせた機能を備えているため高い導入効果が期待できます。
複数の事業を展開している場合は、汎用性の高いシステムを選んでおくのがおすすめです。
また、システムによって導入費用や毎月の利用料金は異なります。
予算に合ったものかどうかを確認しながら、どのシステムを導入するか選びましょう。

セキュリティ対策は万全か

予約の際には顧客の氏名や電話番号といった個人情報を入手する必要があります。
このため、LINE予約システムでも顧客の個人情報を管理していかなくてはなりません。
顧客情報が漏えいしてしまった場合、顧客や社会全体からの信用を失って顧客が離れてしまい、最悪のケースでは営業を続けられなくなる可能性も出てきます。
そこで、導入しようとしているLINE予約システムがセキュリティ対策が厳重になされているものか、個人情報を適切に取り扱っている企業が開発したシステムかどうかをチェックすることが大切です。
セキュリティ対策については以下の対応をしているかどうかが判断基準になります。

  • 顧客のブラウザとサーバー間のデータ通信を暗号化するSSLが導入されているか。
  • 情報セキュリティを管理する仕組みであるISMS(ISO/IEC 27001)認証を取得しているか。
  • 個人情報の取り扱いを適切に行っている民間事業者が付与されるプライバシーマークを取得しているか。
  • システム提供会社は情報セキュリティに関する教育を社内で実施しているか。

顧客が安心して利用できるシステムを提供できるよう、セキュリティ対策が万全かどうかをしっかりと確認しましょう。

まとめ

LINEで予約可能なシステムは、LINE公式アカウントの「LINEで予約」や、LINE公式アカウントと連携できる予約システム、拡張機能としての予約機能という3タイプがあります。
システムを導入すると、顧客満足度の向上や集客アップ、運営・経営体制の見直しによる業務効率化といったメリットがあります。
さまざまな予約システムが提供されているため、導入の際には業種・業態に合っているシステムかどうか、セキュリティ対策が万全かどうかを確認して自社にとって適切なシステムを選ぶことが大切です。

この記事を書いた人

イーポート システム開発部
イーポート システム開発部
システム開発、アプリ開発に関する情報をお届けします。
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