お役立ち情報

製造業におけるDXとは?実現できることと今後の課題について詳しく解説

公開日:

「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、企業がデジタル技術を活用し、製品やサービスの品質向上、業務効率化に役立てることを指します。
現在、さまざまな業種でDXの活用が進み、製造業の分野でも導入を進める企業が増加しています。
製造業は、業種によっては業務工程が多くデータ化が難しいことや、さまざまな課題があり、DXを推進しにくい面もありますが、工程が複雑だからこそDX化に取り組むことで大きな効果を挙げられる可能性があります。

この記事では、製造業においてDXが求められる理由やDX化で実現できること、DXを推進する上での課題などを詳しく解説します。

製造業におけるDX

製造業の「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、デジタル化を促進して業務効率化を図り、生産体制の強化や生産性の向上を実現することです。
さらに製品の品質向上やビジネスモデルの進化をはかり、顧客のニーズに応え、利用者の生活をより良く変革することも指します。
製造業の工程にはアナログの作業が依然として残り、社会のデジタル化促進によって経営を維持できなくなる懸念があります。

経済の変化と成長スピードに対応し、日本特有の製品やクオリティ、サービスを保ちながら製造業の成長をサポートしていくには、製造業のDX化は急務と言えるでしょう。
製造業でIoT、クラウド、ドローン、ロボット、AIなど最新のデジタル技術を活用すれば、工程全てを一元管理でき、作業効率が大幅にアップします。

作業工程に関することがデータ化で管理可能になると、ノウハウや技術を蓄積でき、従業員全体で情報共有しやすくなります。
企業内で情報のシェアが活発に行われるようになると、今までになかったサービスを生み出すことにもつながり、日々変化する社会・経済情勢に柔軟に対応できる企業体制の構築が実現できると考えられます。

製造業におけるDXで実現できること

目まぐるしく変化する経済状況の中、強力なツールとして企業の経営と成長を支えてくれるのが製造業DXです。
しかし、製造業DXについて正しい知識を理解していないと有効に活用できません。以下に製造業DXで実現できることをまとめました。製造業DXで何ができるかをしっかり把握しておきましょう。

生産性の向上

製造業の分野でDXを推進すると、業務プロセスの改善につながり、生産性が向上するメリットがあります。
AIやIoTなどをはじめとする最新デジタル技術を活用することにより、現場作業や事務的な雑務などさまざまな業務の自動化・効率化が可能になります。

製造コストを抑え、製造量の増加とクオリティの向上が実現でき、各自の技術に頼ることが大きかった業務を機械で行うことで作業の質も安定します。
競争市場で品質を維持することができ、顧客の信頼を得ることにもつながるでしょう。
具体的には、材料を保管する倉庫で在庫管理システムを導入したり、搬出入作業をロボット化したりすることで人的コストを減らす、などの取り組みがあります。

情報の可視化

IoTなどのデジタル技術を活用してDX化を進めることで、受注からアフターサービスまでの全工程の情報を可視化できます。
設備状況や生産状況をデータとして把握でき、蓄積していけるため、万が一トラブルが発生した場合にも原因を究明しやすくなり、早期対応が可能です。

データを活用することで繁忙期と閑散期に合わせた生産量や出荷量の調整、物流の最適化、顧客データからの販売予測など、業務の効率化に役立つ戦略が立てられます。
業務効率化が実現すれば、新たな技術の開発や新規顧客の開拓などにも力を注ぐことができ、さらなる事業の発展にもつながります。

ダイナミック・ケイパビリティの強化

「ダイナミック・ケイパビリティ」とは、市場や顧客のニーズなどの変化に対応し、企業自ら変革していくフレームワークのことを指します。
技術や市場、環境の変化などの影響を受けやすい製造業では、目まぐるしく変動する市場に対して柔軟な対応ができる体制を構築することが非常に重要です。そのための手段として製造業DXは大きな役割を担います。

製造業DXを導入することで、人材育成システムの強化、業務効率化が達成できれば、市場変化に対応できる人材の育成と業務体制が実現します。
国内でダイナミック・ケイパビリティを重視している企業はまだまだ少ないため、いち早く取り入れることで企業を変革させれば、競争優位性の構築も可能になります。

製造業のDXにおける課題

製造業DXは取り組むだけで柔軟な企業運営、生産効率アップを実現できるほか、さまざまなメリットが期待できます。
しかし、有効に活用するためには、意識すべき課題もあります。導入の際には下記の3つの課題に配慮が必要です。

製造業を取り巻く経済環境の変化に対応

原材料や素材を輸入に頼る製造業は、世界経済と連動し影響を受けます。近年の新型コロナウイルス感染症の拡大やロシアによるウクライナ進行によっても非常に大きな影響を受けています。
このように製造業を取り巻く経済環境が悪化すると、新たな設備に投資する資金を確保することが難しい可能性があります。

DXを進める上でシステムやツールなど設備の導入は不可欠です。経済状況を読み解き、資金に余裕があるときに迅速に取り組んでいけるような体制づくりを進めていくことが大切です。
メリハリのある予算の使い方を考え、経済産業省によるIT導入のための補助金の活用も検討しながら、最も効果的なDXの取り組みを策定していきましょう。

属人化している業務の把握

少子高齢化による人口減少により、働き手不足が深刻化していることは、製造業のようなマンパワーに頼る業界では無視できない課題です。
特に、日本の製造業界は現場主義・職人主義の思考が強く、現場の個人を中心に業務が展開しているケースが多いのが現状です。

「属人化」とは、ある業務が、役割のものではなく特定の個人のものとなっている状態のことです。
高い技術やノウハウが個人の頭の中にある状況では、共有して活用することができないままになります。

そのため、作業内容や現場の情報が企業全体で共有されづらい環境となり、人材の確保・定着ができず技術継承が困難になっています。
属人化している業務がどれほどあるか把握し、データ化や言語化によって共有できるよう、属人化を解消していく道筋を模索することが、DXを進めていく上での重要な課題です。

DX人材の確保と育成が必要

DXを推進するためには、ITスキルやノウハウ技術を持つ人材の採用・育成が必要となります。
現在、多くの企業がDXに取り組んでいる中、製造業だけでなく多くの業界でIT人材は圧倒的に不足しており、DX人材の確保と育成がDX推進において大きな課題となります。
経済産業省は、各企業のDXを後押しする取り組みとして「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」を制定し、AIやIoT、データサイエンスなどの高度な専門的技術を身につけた人材の育成を支援しています。

こうした人材の確保に加え、社外のITコンサルタントや特定技術を有する企業と提携する、自社内でDX人材を育成できる仕組みを整備するなど、人材確保の方策を模索する必要があります。

まとめ

  • 製造業の「DX(デジタルトランスフォーメーション)」とは、デジタル化を促進して業務効率化を図り生産体制の強化や生産性の向上を実現すること
  • 製造業DXでは、生産性の向上、情報の可視化、ダイナミック・ケイパビリティの強化などが実現できる
  • 経済環境の変化に対応する必要がある、属人化している業務の把握、DX人材の確保と育成など、製造業DXを進める上ではいくつかの課題も

この記事を書いた人

イーポート システム開発部
イーポート システム開発部
システム開発、アプリ開発に関する情報をお届けします。
お役立ち情報一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせやお見積もりのご依頼は、フォームよりご連絡ください。
ビジネスに関するお悩みや、制作に関するお問い合わせなど、
ぜひ、お気軽にご相談ください。
面談にはZoomを利用し、全国各地からのお客様にご対応いたします。

お問い合わせフォーム