お役立ち情報

デジタルマーケティングの重要性とその効果的な活用法

公開日:

インターネットをはじめ、PCやスマートフォンなどさまざまなデジタルテクノロジーの数々が、個人の生活に広く普及する時代の中で、マーケティングの手法も大きく変化しています。
この記事では、マーケティングの主流となりつつある「デジタルマーケティング」について、定義や注目が高まる背景のほか、具体的な手法や今後の課題についても解説します。

デジタルマーケティングとは?

「デジタルマーケティング」とは、PCやスマートフォン、SNS、AIなどのあらゆるデジタル技術を活用したマーケティング手法のことです。
Webサイトやソーシャルメディア、メール、検索エンジンなどを利用してユーザーとの接点をつくり、情報提供や興味喚起を通じて商品やサービスの利用や購入につなげるのが目的です。主な例として、ソーシャルメディアを使用して、消費者に向けた広告キャンペーンを展開する、電子メールを使用してユーザーや見込み客に情報を提供する、などがあります。

マーケティング施策で収集したデータを分析し、ユーザーの行動やニーズを理解することで、マーケティング戦略の最適な判断にも役立てることができます。
「デジタルマーケティング」と混同されがちなものに、「Webマーケティング」があります。

Webマーケティングは、基本的にWebサイトを中心に行われるマーケティング手法で、Webサイトへのユーザー誘致を最終目的としており、サイトを訪問したユーザーの動向を分析しながら改善することで利益拡大を目指すのが狙いです。

一方、デジタルマーケティングでは、広くWebサイト以外のユーザー動向にも目を向けることが求められます。大きく分類すれば、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部に含まれるものとなります。

デジタルマーケティングは、Webにとどまらず、アプリの利用履歴やIoT技術を利用した製品の利用状況、イベントなどでのアンケートなどリアルな場での情報も収集し、あらゆるマーケティング活動システムを利用して分析・戦略改善していくことが特徴です。

デジタルマーケティングの重要性

デジタルマーケティングの重要性が高まっている背景には、オンラインビジネスの劇的な成長と社会状況が変化するスピードが加速していることにあります。近年、インターネットやスマートフォンの普及により、誰でも簡単に必要な情報を得られるようになりました。多くの人々がオンラインで時間を過ごすようになり、個人・企業ともに、ネット上で情報収集するケースが大幅に増えています。

製品やサービス利用に関する情報をインターネットでリサーチし、実際の購入・契約までオンラインで完結するケースも珍しくありません。

また、トレンドやニーズが日々変化する時代の中、オンライン上でのビジネスが企業にとって重要な戦略となり、ユーザー行動に合わせたリアルタイムでの適切な対応が企業の動向に大きく影響するようになっています。

デジタルマーケティングでは、ユーザーの基本情報に加え、閲覧したWEBサイトや問い合わせの内容、アンケート結果などさまざまな情報を集めてより詳細な分析ができます。キャンペーンの成果をリアルタイムで測定し、即時改善するなど迅速で効果的な対策も可能になり、より効率的に成果へ繋げることが可能です。

グローバル化が進む市場のなかで認知拡大や顧客獲得を行い、競争力を維持するためには、デジタルマーケティングが必要不可欠といえるでしょう。

デジタルマーケティングの具体的な手法

一口にデジタルマーケティングといっても、その手法は幅広く、目的に合わせて適切なものを選択する必要があります。

ここでは、さまざまなデジタルマーケティング手法の中から、具体的なものを5つ紹介します。

SEO対策

「SEO」とは「Search Engine Optimization」の略で、検索結果に上位表示させることを目的に、Webサイトやコンテンツを検索エンジンが理解しやすいように最適化する取り組みです。

適切なSEO対策を行い上位表示させることで、自社サイトやコンテンツへの流入を促します。

具体的な手法としては、キーワードの選定、タイトルタグやメタデータの最適化、内部リンク構築などを行う「内部対策」、高品質なコンテンツを作成しオリジナル性を向上させる「コンテンツSEO」、被リンクの取得や露出・情報発信を行う「外部対策」の3種類があります。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーに対して有益な情報を提供することで、興味や関心を喚起し、購買行動につなげるマーケティング手法です。具体的には、ブログ記事、動画、SNS投稿、Webセミナーなどの形式などで、ユーザーにとって価値あるコンテンツを制作・配信することです。

企業やサービスに対し、ユーザーからの信頼感や共感が高まり、情報源として定着させることで購入へとつなげられます。潜在的な顧客の発掘やニーズの育成も期待できるでしょう。

Eメールマーケティング

Eメールマーケティングとは、Eメールによるコミュニケーションを通じて、商品やサービスの情報をユーザーに直接届け、集客を目指す手法です。主に、見込み顧客や既存顧客に対するフォローアップに用いられます。
代表例として挙げられるのが、メールマガジンです。企業が消費者の許可を得てメールアドレスを収集し、ニュースレターやプロモーションメール、リテンションメールなどを送信します。目的に応じた内容のメールを配信し、商品やサービスについての理解を深めることで、購入や申し込みなどを促します。

データを分析しニーズをシステムに反映させることで、ユーザーごとに配信内容や配信のタイミングを最適化させることも可能です。

Web広告

Web広告とは、インターネット上で配信される広告のことで、主にWebサイトやSNSなどに掲載されるものを指します。外部Webサイトの広告から自社のWebサイトへの流入を獲得することが目的です。
具体的には、検索エンジンで特定のキーワードを検索すると表示される「リスティング広告」、Instagramや、X(旧Twitter)などのSNS上に表示される「SNS広告」、バナーなどでテキスト、画像、動画などのコンテンツを表示する「ディスプレイ広告」、商品・サービスを紹介し、成果があった場合にサイト所有者に報酬が支払われる「アフィリエイト広告」などがあります。

マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーション(MA)とは、ツールなどを活用してマーケティングのプロセスを自動化、効率化し、見込顧客を育成する手法です。具体的には、自動応答メールの配信やターゲティング広告、SNSの自動投稿などのマーケティング活動の自動化などが挙げられます。これにより、アプローチや販売プロセスを仕組み化して簡略化することが可能になり、マーケティング活動の効率が大幅に向上します。

デジタルマーケティングにおける今後の課題

デジタルマーケティングの今後の課題は、さまざまな業界からの参入企業の増加です。自社だけでデジタルマーケティングに取り組むよりは、広告業とアプリ開発会社、リサーチ企業の協力といった業界を超えた企業提携が不可欠になるでしょう。
また、社会や経済状況が多様に変化する中、トレンドに精通し、最新技術を活用しながら、消費者ニーズに対応することも求められます。人工知能や機械学習なども駆使し、各分野のデータを正確に分析して判断・アクションする必要があります。

こうした取り組みに適切に対処できるプロジェクトチームの構築や、人材確保に関しても注力することが重要です。

まとめ

  • 「デジタルマーケティング」とは、あらゆるデジタル技術を活用したマーケティング手法のこと
  • オンラインビジネスの劇的な成長と社会状況変化のスピードが加速していることにより、デジタルマーケティングの重要性が高まっている
  • デジタルマーケティングにの手法はさまざまで、主なものにSEO対策・コンテンツマーケティング・Web広告などがある
  • 業界を超えた企業提携やトレンド・最新技術に精通したプロジェクトチームの構築が今後の課題
お役立ち情報一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせやお見積もりのご依頼は、フォームよりご連絡ください。
ビジネスに関するお悩みや、制作に関するお問い合わせなど、
ぜひ、お気軽にご相談ください。
面談にはZoomを利用し、全国各地からのお客様にご対応いたします。

お問い合わせフォーム