お役立ち情報

ものづくりを担う企業の魅力を伝えるサイト、ファクトリーサーチをご紹介します

公開日:2022年7月26日

イーポートがプロデュースしたサイトをご紹介します。

FactorySearch https://factorysearch.jp/

 

ものづくり産業、企業の魅力を伝えるサイト

製造業はこれまでも、これからも日本の基幹産業だと私たちは信じています。
Made in JAPANが世界を席巻していたあの時代、私は日本人であることの誇りを感じていました。
「Genuine Japanese quality for you」
この言葉を胸に私たちは日本の製造業が再び輝き、そして人々の生活を豊かにする、そんな世界を創っていきたい。日本の素晴らしいものづくりの裏に隠れている魂は日本人の誇りであり文化です。
その文化を守り継承していくのが私たちFactory Searchの使命です。

そのエキスパートが全国の製造業企業、工場を訪問し、直接インタビューします。

エキスパートのインタビューは、ここがいい

得意分野、設備内容、こだわり、そして代表取締役の思いを徹底的に聞き出し、ファクトリーサーチに掲載します。
このインタビューのメリットとは、第三者の目線で自社の情報を客観的に調査するため、当たり前に感じていて気づかなかったような自社の特徴や魅力を引き出されることと、他業種の人が見ても分かりやすい内容や文章にまとめてもらえることです。

ファクトリーサーチをスタートしたきっかけ


なぜそのような取り組みをしているかというと、弊社でものづくり企業様のウェブサイトを作らせていただいたときの経験がきっかけとなりました。
私たちイーポートは、製造業が盛んな愛知県に本社があります。ものづくり企業の社長様とご縁があり、ウェブサイトやアプリをたびたび作らせていただいていました。

優れた技術を持った企業や工場の社長さんは、職人気質の方がほとんどです。技術を極めることへの熱意とパワーは並々ならぬものをお持ちなのですが、それを誰かに伝えたり、情報発信したりはしていませんでした。
職人気質の方は、誰でもそうなのかも知れません。また、長い日本の製造業の歴史の中で、自ら多くを語らないことで技術を守ってこられたのかも知れません。

しかし今は、自らどんどん情報発信し、多くの異業種とつながることで、新しい商品を生み出していく時代です。日本が世界の製造業のトップを走り続けるためには、情報発信する力を持たなければならないのではと感じています。
その情報発信を助けたいと考え、このファクトリーサーチプロジェクトをスタートしました。
製造業のエキスパートがインタビューし、客観的に評価して情報発信することで、トップレベルの技術があること全国に広く伝え、その技術を求める事業者とマッチングできれば、日本の産業をより盛り立てることができるのではと考えています。

ファクトリーサーチで、企業の皆様のお悩みを解決したい

企業の皆様、こんなお悩みはありませんでしょうか。

  • 思ったように
    人材が採用できない・・・
  • 新しい事業分野、取引先を
    開拓したいが中々うまくいかない・・・
  • 下請けから脱却して
    メーカーになりたい・・・

1社では解決できない課題をFactory Searchが解決します。
企業価値の向上を図る為、これらのお手伝いをさせていただきます。

ファクトリーサーチに登録していただくことで、企業の価値や魅力を伝えて採用活動につなげたり、協業できる企業を見つけたりするきっかけにしていただけます。

製造業の企業様で登録をご希望の方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから

関連記事

この記事を書いた人

ウエハラ ウエンズディ
ウエハラ ウエンズディウェブデザイナー /ライター/ウェブ解析士
ウェブサイト制作も営業もディレクションもライティングも、何でも絡んでみたくなるオタク気質。
社長に「趣味も持ってくださいね」と言われて、困惑中・・・
お役立ち情報一覧へ戻る

関連記事

お問い合わせ

CONTACT

お問い合わせやお見積もりのご依頼は、フォームよりご連絡ください。
ビジネスに関するお悩みや、制作に関するお問い合わせなど、
ぜひ、お気軽にご相談ください。
面談にはZoomを利用し、全国各地からのお客様にご対応いたします。

お問い合わせフォーム