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重要性が高まるマーケティングDXとは?デジタル技術を活用しマーケティングを大きく変革

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多数の企業がデジタルマーケティングに取り組む中、さらに一歩進んだ「マーケティングDX」の推進も広がりを見せつつあります。
業務効率化や生産性の向上だけでなく、新しいビジネスモデルの構築などにも効果的な「マーケティングDX」ですが、具体的にどう進めればよいのかわからないという声もよく聞かれます。

この記事では、マーケティングDXについて、その重要性や導入するメリット、成功へ導くためのポイントなどを解説します。社内でマーケティングDXを推し進めるためのヒントになれば幸いです。

マーケティングDXの重要性とは

最新デジタル技術を活用することで、既存のビジネスを新しいものに変革し、競争優位性を高められる取り組みが「DX」です。
「マーケティングDX」とは、デジタル技術を取り入れ、マーケティング活動の業務変革を行うことで、新たな価値を創出して企業の競争優位性を向上させることを指します。
具体的には、ユーザー情報をデータベース化し、問い合わせのあった顧客の検討状況に合わせた情報提供を自動で行う、などの例があります。
自動化することでもれがなく正確な対応が可能になり、人的コストも削減できます。営業担当者は購買意欲の高い顧客への手厚いフォローが可能になり、受注率のアップにつながることが期待できます。
このように「マーケティングDX」では、人が対応する部分とデジタル技術を活用した方が効率化できる部分を組み合わせ、マーケティング活動全体の最適化を目指します。

近年、マーケティングを取り巻く環境は大きく変化しています。電通が発表したデータによると、国内全体の広告費の中でインターネット広告は毎年成長を続け、2021年にはマスコミ4媒体(新聞・雑誌・ラジオ・テレビ)の合計2兆4,538億円を、インターネット広告が合計2兆7,052億円と上回りました。
また、新型コロナウイルス感染症の流行をきっかけに、展示会やセミナーなどの顧客との直接的なコミュニケーションがオンラインへ移行するなど、マーケティング活動のデジタルシフトが加速しています。
デジタルデータとして捕捉できる顧客行動が増加することで、自社で取得し保有するデータがさらに重要な意味を持つようになります。

最新技術に適用できない旧タイプのシステムを使い続けると、連携ができず全体を最適化できません。既存システムとの連携ができないことは大きなマイナス要因となります。
その他にもさまざまな要因で顧客行動が急激に変化する中、マーケティング領域でスピーディーに業務変革を実施する「マーケティングDX」の重要性が多くの企業で高まっています。

▼参考
電通調査レポート「2021年 日本の広告費」
https://www.dentsu.co.jp/knowledge/ad_cost/2021/

マーケティングDXのメリット

では、実際にマーケティングDXを推進することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。
ツールの導入だけでなく変革をともなうことにより、主に下記の3つのメリットが期待できます。

効率化と競争力の向上

マーケティングDXを推進することは、業務効率化につながります。合理化が進められ、単純作業などの自動化を実現することで、従来のアナログ的な業務プロセスに比べ大幅な効率アップが可能になります。
データ収集やレポート作成などのルーティンワークを自動化すれば、限られた人数でも事務的な作業全般を担うことができ、顧客へのアプローチやコンテンツ制作など、生産性が高く売上に直結する仕事に注力できます。
デジタル技術で自社の価値を強化していくことで、環境の変化にも対応しやすく、競争力の向上も見込めるでしょう。

合理的な意思決定ができる

マーケティングDXでは、マーケティングプロセス全体をデジタルを軸に再構成していきます。その過程で、さまざまなデータが集約・統合されます。
それらの膨大なデータを組織全体で適切に管理し有効活用することで、客観的な優先順位づけができ、合理的な意思決定が可能です。
取得したデータが可視化されている状況であれば、課題や改善点が発見しやすく、利益に直結する判断を迅速に行うこともできるようになります。

質の高い顧客体験を提供できる

マーケティングDXを推進することで業務プロセスが変革されれば、従来のマーケティングでは難しかった顧客への個別対応が実現でき、より質の高い顧客体験の提供が可能になります。
例えば、顧客が閲覧したWebページや来店頻度、ウェビナーの視聴、営業担当との会話やメールのやり取りを、それぞれに統合して管理・活用することで、顧客一人ひとりに最適な情報や提案をベストなタイミングで行うことができます。
やみくもにアプローチするマーケティングではなく、オーダーメイドのマーケティングに切り替えることで、顧客体験の向上を実現でき、顧客満足度も劇的にアップできるでしょう。

マーケティングDXの成功のポイント

マーケティングDXの注目度が高まる一方、単に推進するだけでは成果につながりません。
マーケティングDXを成功に導くためには、配慮すべきポイントがあります。成果を出すために不可欠な3つのポイントを解説します。

経営層による積極的な推進と組織変革

ビジネスモデルを変革するためには、これまでの企業の体質を大きく変えることが求められます。場合によっては、伝統的に受け継がれてきた組織や業務プロセスを根本から見直す必要もあるでしょう。

全社を挙げてマーケティングDXを推進するためには、マーケティングや営業など部門ごとの対応では不十分です。経営層がトップダウンで指示することが重要なポイントです。
また、人や組織の変革を行う際には、規模の大きい会社ほど推進が難しく、DXの導入に時間を要することが考えられます。
デジタル化されたデータや施策は、会社の未来につながる大切な資産であり、導入が難航したからといって途中で辞めてしまえば逆に大きな機会損失になってしまいます。
マーケティングDXを推進する際には、短期的な利益・損失にとらわれず、中長期的な視点で進めていく意識を持ち、時間をかけて取り組むようにしましょう。

目的を明確化して共有

マーケティングDXを成功に導くためには、導入の目的を明確にし、会社全体で共有することも大切です。
複数の部署をまたいで進めていくマーケティングDXは、部署ごとに目的意識が異なるとさまざまな衝突が起こる可能性があります。
そうした問題に対処するために、まずどのような目的でマーケティングDXを導入するのか、導入することで得られるメリットなどを、メンバー全員で理解する機会づくりが推奨されます。
上層部やIT担当者だけでマーケティングDXを推進しようとしても、導入が思うように進まず、理想的な効果も出せません。共通の認識・意識を持ち、総力を挙げて推し進めることが重要です。

外部パートナーとの連携

マーケティングDXの推進にあたっては、社内でのITに関するスキルが低いことや人材不足が大きな課題となりますが、この問題を解消するために有効な施策が、パートナー企業との連携です。
DXマーケティングの支援を行う企業では、DXの導入に必要なツールの設計・設定から導入時のコンサルティングまで、トータルでサポートしてくれます。
DXマーケティングを進めるためには、高度なデータ解析やシステム連携など、複雑かつ専門的な作業が必要なケースもあります。スムーズに進めるために、外部パートナーと連携し、マーケティングDX推進・活用の伴走支援をしてもらうことも1つの方法です。

まとめ

    • 「マーケティングDX」とは、最新デジタル技術の活用でマーケティング活動の業務変革を行い企業の競争優位性を向上させること
    • 顧客行動が急激に変化する中、スピーディーに業務変革を実施する「マーケティングDX」の重要性が高まっている
    • マーケティングDXの推進により、効率化と競争力の向上・合理的な意思決定が可能・質の高い顧客体験を提供などのメリットが期待できる
  • マーケティングDXを成功に導くためには、経営層による積極的な推進や目的を明確化して共有すること、外部パートナーとの連携が重要なポイントに
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